〇〇さんに会うためにタイに行った話

 どうも!大掃除をして良い汗をかいた塩みかんです!

 

さて、今日は好きな動物に会うためにタイに行った時のお話をします!

タイの動物と言えば…もう有名ですよね!!そう!ゾウさんです!!

 

私の家にはゾウさんの置き物や貯金箱があり、ぬいぐるみなんかもゾウさんでたくさん集めてしまいます。

昔、とても大好きな映画「星になった少年」にハマり、タイという国はどんな国なんだろうと興味を持った事がありました。

 

ずっと海外に行けるコトを夢の中の夢だと思っていましたが、大人になって夢を叶えるコトができました!!

しかもタイミング良く、知り合いがタイに移住をしていてお世話になるコトになったんです!

 

初めての海外旅行というコトもあり、治安や言葉の壁など様々な不安が強くありましたが…

何よりも本場のゾウさんに会えると思うとワクワクして

楽しみで仕方がありませんでした。

 

でも…実際にタイに行ってみると『ゾウさんは観光客の為の道具』となっていました。

ゾウさんへの扱いが酷すぎて心が傷んだり、何も知らない罪深さを知りました。

実際にタイに行ってゾウさんに会ったコトがある方はわかると思います。

 

私はゾウの牙で作ったブレスレットを売りつけて来る象使いのお兄さんに全部買うからゾウさんの餌を買ってあげて欲しいと交渉して買いましたが、

そのお金がゾウさんの餌に変わるコトはありませんでした。

あえて酷い扱いを見せて同情をさせる作戦らしく、まんまと引っ掛かりました…。

(多くの日本人がターゲットにされているそうです)

 

他にもタイには全身大火傷の男性が駅の出入り口で待ち伏せをしていて空き缶の蓋を切り抜いた入れ物にお金をくださいと書かれた紙をくっつけて

立っていたり(でも着ている服はとても綺麗)、両手がないおじいさんが屋台を引っ張ってお仕事をしていたりと

日本ではありえない風景が当たり前のようにありました。

 

私は生きるコトに疲れたり、悩みが重症化したら海外に行くのがベストだなと今でも思います!

ただこのご時世ですので、旅行もいつ行けるのか先が見えませんが

今はただ今を生きるために踏ん張らないといけませんね。

 

そんなこんなで私とゾウさんの夢物語は終えました…。

もちろん、楽しいコトも倍にありましたよ!洋服と食べ物は激安ですし、バイクタクシーなんか最高!

最後の日にはタイの学生さんがゾウさんのボランティア活動を行っていてとても感動しました!

もちろん寄付をして、鍵につけるキーホルダーを購入しました!今でも使っています!

 

皆さんも好きな国の旅行の思い出はありますか?

f:id:MIKAN-SOLT:20200720171255j:image

これはお気に入りの貯金箱です!

 

さあ、次回は『優しく良い人程早い』の意味についてお話をします。

それでは、あなあなぼぼん!